ホーム > インド料理レシピ > なすとチキンのカレーの作り方

なすのとチキンカレー

なすとチキンのカレー

材料

手順

  1. 鶏肉、ししとうは食べやすい大きさに、たまねぎにんにくしょうがはみじん切りにする。トマトはあらみじんに切る。ほうれん草はこまかくきざむ
  2. なすは食べやすい大きさに切って素揚げする。
  3. なべにサラダ油を熱して、クミンシードアジョワン、ライ(ブラウンマスタードシード)、カロンジを香りがでるまで炒める。
  4. スパイスの香りを充分ひきだしたら、にんにくを入れキツネ色になるまで炒める。
  5. しょうがを加え少し炒めたら、すぐたまねぎを入れやわらかくなるまで炒める。
  6. たまねぎがやわらかくなったら、パプリカカイエンターメリック、塩を加えさらに炒める。
  7. トマトを加え、次にとり肉を入れて水分がなくなるまで炒める。
  8. 水分がなくなってきたら水を加え煮込む。最後にナスとししとうを入れて火をとおす。火を止める直前にほうれん草をまぜ入れる。皿に盛ってから生クリームをトッピングする。

画像で見る手順

なすを素揚げする スパイスを炒める にんにくをいれる たまねぎを入れる たまねぎがやわらかくなったところ スパイスを加える トマトを入れる 鶏肉を入れる 水を入れる ナスとししとうを入れる

ワンポイントアドバイス

こんなスパイス売ってませんが?
スパイスがすべて揃わない場合、ライ(ブラウンマスタードシード)カロンジアジョワンに置き換えてもOK。カロンジはブラッククミンとも呼ばれます。インドの家庭で作る配合を忠実に再現しましたが、インドでもスパイスを切らしている場合は、ほかのもので代用しています。季節や気分で配合を変更することもあります。
たまねぎ
たまねぎは茶色く小さくなるほど炒める必要はありません。やわらかくなればOKです。
火加減
煮込み以前の火加減に関しては、スキルによってことなります。失敗しないためにはまず焦がさないことなので、初めての場合は控えめな 火加減にするのかオススメです。慣れてきたら中火でいけると思います。でも煮込みの際は「強火」で。これポイントです。 火加減が弱いと、油分と水分が分離してしまうことがあります。煮込み時間が長すぎると肉が硬くなります。短いと味の深みが不足します。 何度かチャレンジしてみるとタイミングがつかめると思います。ふたはしないでくださいね。
アク
アクをとる必要はありません。アクがなくなるまで煮込みます。煮込み時間はアクがなくなるまでを目安にするといいかもしれません。
ししとうとほうれんそう
なければ入れなくてもいいですが、あった方が間違いなくおいしいです。

関連リンク

秋なすのサブジ
インド人シェフのブログでご紹介している秋なすのサブジの作り方
米なすのソテー
インド人シェフのブログでご紹介している米なすのソテーの作り方
ベグンバジャ
インド人シェフのブログでご紹介しているベグンバジャの作り方
チキンカレー
インド人シェフのブログでご紹介しているチキンカレーの作り方
ナン
インド人シェフのブログでご紹介しているナンの作り方
チャパティ
インド人シェフのブログでご紹介しているチャパティの作り方
バスマティ米
バスマティ米の炊き方