ホーム > インド料理レシピ > じゃがいものカレー作り方

アルジラ

アルジラ

材料

手順

  1. じゃがいもは食べやすい大きさに切る。トマトは荒みじん。しょうがはみじん切りに。ししとうはスライス。ほうれん草は細かくきざむ。たまねぎは半分に切ってスライスしたものをさらに半分に切る。
  2. なべにサラダ油を熱し、クミンシードを香りが出るまでよく炒める。香りが出たらしょうがを軽く炒め、さらにたまねぎを加え、柔らかくなるまで炒める。
  3. パプリカターメリックカイエン、塩を加え、すぐにトマトも加えて炒める。
  4. じゃがいもを加え炒める。じゃがいもの外側が透明になってきたら水を加え、じゃがいもに火が通るまで煮込む。
  5. じゃがいもに火が通ったら、ししとう、ほうれんそうを入れ2分ほど煮込んでから火を止める直前に、カスリメティとガラムマサラを加える。

画像で見る手順

材料を切ったところ 塩、クミンシード、パプリカ、カイエン、ターメリック 油を熱してクミンシードを炒める たまねぎを入れる スパイスを入れる トマトを入れる じゃがいもを入れる 水を加えて煮込む ししとう、ほうれんそう、しょうがを入れる プーリ@インドの代表的な朝食はアルジラ+プーリ=アルプリ

ワンポイントアドバイス

カスリメティ?
カスリメティはとても香りのよいハーブですが、日本ではなかなか手に入らないですね~。その場合ガラムマサラだけでもOKです。
ししとうとほうれんそう
ししとうとほうれんそうはなくてもいいです。でもあった方が風味が豊かになります。

アルジラのうんちく

アルジラって?
アルはヒンディ語でじゃがいものこと、ジーラはクミンシードのことです。じゃがいもとクミンシードの料理という意味です。
プーリ
プーリは全粒粉(アタ)に塩少々、水を加えた生地を油で揚げたもの。アルジラとプーリ=アルプリはインドの朝食の定番です。 プーリの生地を焼いたものは、チャパティと呼ばれます。チャパティは北インドの主食です。

関連リンク

アルムリマサラ
アルムリマサラの作り方
じゃがいもとにんじんのカレー
インド人シェフのブログでご紹介しているじゃがいもとにんじんのカレーの作り方
ナン
インド人シェフのブログでご紹介しているナンの作り方
チャパティ
インド人シェフのブログでご紹介しているチャパティの作り方
バスマティ米
バスマティ米の炊き方