ホーム > インド料理レシピ > じゃがいもと大根のカレー作り方

アルムリマサラ

アルムリマサラ

材料

手順

  1. じゃがいもと大根は銀杏切り。たまねぎはスライス。ピーマンは食べやすい大きさに切る。
  2. なべにサラダ油を熱し、クミンシードを香りが出るまでよく炒める。香りが出たらたまねぎを加える。
  3. パプリカターメリックカイエン、塩を加え炒め、こげつかないうちに手早く水を加え、じゃがいもと大根も加える。
  4. 弱火でゆっくり火を通す。火を止める直前にピーマンとガラムマサラを加える。

画像で見る手順

材料 塩、クミンシード、パプリカ、カイエン、ターメリック、ガラムマサラ 油を熱してクミンシードを炒める たまねぎを入れる スパイスを入れる 水を加え、じゃがいもと大根を入れる じゃがいもと大根に火を通す ピーマンとガラムマサラを加える

ワンポイントアドバイス

クミンシード
クミンシードを炒めるのは重要な工程です。いい香りを出すのが肝心。生でもダメだし、コゲでしまってもダメです。もしもコゲてしまった時はもったいないですが、もう一度やり直しましょう。クミンシードがちょっと大きくなって香りがしてくればOKです。
ピーマン
なければ入れなくてもいいですが、あった方が間違いなくおいしいです。ピーマン嫌いでなければ。

アルムリマサラのうんちく

アルムリ
アルはヒンディ語でじゃがいものこと、ムリは大根のことです。「じゃがいもだいこん」という名の料理です。家庭ではよく作りますが、大根はあまり子どもには人気がなく、大人向けのメニューです。

関連リンク

大根のチャツネ
インド人シェフのブログでご紹介している大根のチャツネの作り方
ナン
インド人シェフのブログでご紹介しているナンの作り方
チャパティ
インド人シェフのブログでご紹介しているチャパティの作り方
バスマティ米
バスマティ米の炊き方