ホーム > インド料理レシピ > キーマカレーの作り方

キーマカレーその1

キーマカレー

材料

手順

  1. 鶏肉は皮を取り除き、ひき肉にします。じゃがいもは一口大に、トマト、たまねぎはみじん切りにします。しょうがにんにくは特に細かくみじん切りに。
  2. バターをなべに溶かします。にんにくとしょうがを加え、香りを出し、キツネ色になるまで焦がさないように炒めます。
  3. たまねぎを加え、すきとおるまで炒めます。次にトマトを加え炒めます。
  4. スパイス(パプリカターメリックカイエン・塩)を加え、手早く混ぜ合わせます。すぐにじゃがいもを加えまぜあわせ、軽く炒めましょう。
  5. ひき肉を加えまぜあわせ、半分ぐらい火が通ったところで水を加える。強火で20分~30分煮込む。火を止める直前にガラムマサラを加える。

画像で見る手順

ブロック肉をひき肉に加工します 野菜をみじん切りにします バターを溶かします にんにくしょうがを炒めます たまねぎを入れる トマトを入れる スパイスを入れる じゃがいもを入れる ひき肉を加える 水を加え煮込む

ワンポイントアドバイス

ひき肉について
普通のご家庭には、ひき肉に加工する器具がないと思いますので、その場合はズバリひき肉を買いましょう! 普段のお食事には、それほどコストをかけられないと思いますので、普通に売っているひき肉で充分です。できるだけ色のキレイな新鮮なものを選んでください。 「休日の男の料理」「こだわりのパーティー」など少し豪勢にいきたい場合は、対面式のお肉屋さんでブロックのむね肉をひき肉にしてもらいましょう。 皮は除き赤みだけをカッターは一番粗めで、ひく回数は1回でというオーダーでひいてもらってください。キーマカレーには 粗めのひき肉があいます。通常販売されているパックのひき肉は、中めか細めで2回から3回ひいているものが多いです。 ちなみに「キーマ」とはヒンディ語で「ひき肉」を表す言葉です。
火加減
ひき肉を入れるところまでは、ぽんぽんと材料を加えていき手早く仕上げましょう。材料を準備してしまえば、 なべに火をつけてひき肉を入れるところまでは、5~10分ぐらいでいけると思います。煮込み中はまぜる必要はありません。 ふたもしないでOKです。煮込みは「強火」がポイントです。火力が弱いと、油分と水分が分離してしまうことがあります。 煮込みは、じゃがいもと肉に火を通す、肉に味を入れる、全体の味をなじませるために行います。長すぎると 肉が硬くなります。短いと味の深みが不足します。何度かチャレンジしてみるとタイミングがつかめると思います。
アク
アクをとる必要はありません。アクがなくなるまで煮込みます。煮込み時間はアクがなくなるまでを目安にするといいかもしれません。

キーマカレーその2

キーマカレー

材料

手順

  1. たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。トマトは粗みじんに切る。
  2. 鍋に油を熱し、水以外の材料を全て加え、水分がなくなるまで炒める。
  3. 水分がなくなったら、水を加え15分~20分ほど強火で煮込んだらできあがり。

画像で見る手順

スパイス 水分がなくなるまで炒める

ワンポイントアドバイス

材料を入れる順番
動画では、材料を順番に加えていますが、特にこだわらなくて大丈夫です。 究極の調理法としては、まな板のとなりにサラダ油を引いたなべを置き、切った材料をそのままなべに 入れていき、上からスパイスをトンと入れてそれを火にかけるというのでもOK!
火加減
インド料理教室でも、いろいろなインド料理、インドカレーをご紹介しておりますが、 こちらのキーマカレーが一番簡単です!!! でも簡単だけどおいしいですよ。コツは最後の煮込みで火を弱めないことです!!

関連リンク

キーマカレーの作り方(動画)
キーマカレーの作り方(動画)
ひき肉を作る
インド人シェフのブログでご紹介しているひき肉を作る様子
ナン
インド人シェフのブログでご紹介しているナンの作り方
チャパティ
インド人シェフのブログでご紹介しているチャパティの作り方
バスマティ米
バスマティ米の炊き方