アルジラ
材料
手順
- じゃがいもは食べやすい大きさに切る。トマトは荒みじん。しょうがはみじん切りに。ししとうはスライス。ほうれん草は細かくきざむ。たまねぎは半分に切ってスライスしたものをさらに半分に切る。
- なべにサラダ油を熱し、クミンシードを香りが出るまでよく炒める。香りが出たらしょうがを軽く炒め、さらにたまねぎを加え、柔らかくなるまで炒める。
- パプリカ、ターメリック、カイエン、塩を加え、すぐにトマトも加えて炒める。
- じゃがいもを加え炒める。じゃがいもの外側が透明になってきたら水を加え、じゃがいもに火が通るまで煮込む。
- じゃがいもに火が通ったら、ししとう、ほうれんそうを入れ2分ほど煮込んでから火を止める直前に、カスリメティとガラムマサラを加える。
画像で見る手順
ワンポイントアドバイス
- カスリメティ?
- カスリメティはとても香りのよいハーブですが、日本ではなかなか手に入らないですね~。その場合ガラムマサラだけでもOKです。
- ししとうとほうれんそう
- ししとうとほうれんそうはなくてもいいです。でもあった方が風味が豊かになります。
アルジラのうんちく
- アルジラって?
- アルはヒンディ語でじゃがいものこと、ジーラはクミンシードのことです。じゃがいもとクミンシードの料理という意味です。
- プーリ
- プーリは全粒粉(アタ)に塩少々、水を加えた生地を油で揚げたもの。アルジラとプーリ=アルプリはインドの朝食の定番です。 プーリの生地を焼いたものは、チャパティと呼ばれます。チャパティは北インドの主食です。